いつかは介護・5分の3の記録

脳梗塞で倒れた家族の介護日記でしたが、死生観なども綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体障害者手帳

これが正式名称。第一級はいちばん重い等級なのだそうだ。若いひとには就労支援や障害者年金などの支援があるようだが、65歳をすぎると健康保険の医療費や公共交通機関の運賃の一部が免除になるくらいで、かえってこれがあるために受け入れてくれない老人施…

クローン

★先ほど書きかけでUPしてしまったので、再掲。積み上げたものってどこへ行くんだろう悔やむ心を持ってどこへ行くんだろう父の気持ちのなかにあるものが増殖していって、ふっと言葉になる。気持ちというのは純粋培養で、いくらでも増えるようだ。何度も繰り返…

Care killed the cat.

不安を感じ、同じ質問を短時間に何度も繰り返す。語彙は少なく、返事はいつも同じパターン。直近の記憶が薄れる。攻撃的になる。執着もする。たまに内向的にもなる。それも突発的に。考え方に柔軟性がない。社会的に正しいことよりも自分の気持ちが通らない…

リフレイン

入院、退院、転院。くり返される言葉とくり返される事象。一生のうちで一番長い時間を、いま過ごしているのかもしれない。高齢で肺炎を起こすと、体力がないため完治は難しい。熱発や意識の混濁があり、元の体力と点滴の濃度で命の長さが決まる。そんなクリ…

てんぷていしぉん

破れかけた箱から誘惑の香り僕らはそれに惹きよせられる甘い甘いドーナッツがいなくなってお砂糖やクリーム、チョコレートのしみこんだ箱それを手にいれた時のこときみは憶えているだろうかやわらかでほんのりあたたかいたっぷりと楽しみの詰まった箱をいつ…