いつかは介護・5分の3の記録

脳梗塞で倒れた家族の介護日記でしたが、死生観なども綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MERRYのないクリスマス

家族にも親族にも特に変化はなく、無事に大きな仕事を終えることができて感謝している。依然 よくなるものはなにもなく、じわじわと時間だけが浪費される。「 便利」な「技術」がひとの判断をくるわせることもある。私は 判断を誤ったのだろうか?ゴールのな…

遥か彼方の花よ

君看よ、双眼の色語らざれば、憂い無きに似たり語らざれば、憂い無きに似たり表現の自由が尊重されるのならば読解の自由も尊重されるべき そうであるなら世に溢れる JPOP風の意訳もまたありか純度よりまずはキャッチだとそんな人間ばかりだもの?言葉をあや…

別の分母のおはなし

現在 義父の兄妹、というか妹一人に弟二人、こぞって脳梗塞や脳内出血で病院や介護施設のお世話になっている。その一人の容体が悪くなったため、きのうは仕事を途中にお見舞いに行った。もう1ヶ月近く前に急変したそうで、もう兄妹皆お互い様なので連絡はし…

新月の夜

先日書いた「月光」の記事。あの子と会うことになった。難しいことではなく誰にでもできることで馴染めるといいなとおもう。がんじがらめの世の中で、きっといい力を持っている子だと思いたい。本当はこういうの、うちの子の得意分野だ。不登校、家庭不和、…