いつかは介護・5分の3の記録

脳梗塞で倒れた家族の介護日記でしたが、死生観なども綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってる証

もうここから先は・・・話が重たくなります。2/20午前中。今の数値。頑張ってる証を残したかったので。朝方呼吸が弱くなったが日が高くなるにつれ 血圧、血中酸素量とも少し良い数値に収まる。上から 心拍数、血圧、血中酸素量、一番下はなんだっけ?義母の…

減 衰

50kg会った体重が、入院数日で40kg、今は35kgになっている。ベッドが電動のエアーベッドで、体重も表示されるようになっている。すっかり痩せてしまい、あばら骨の下にはほとんど内蔵も見当たらないほどだ。経口食から点滴に変わり、その点滴も刺せる血管が…

3度目の正直

3度目の脳梗塞が2月に入って間もなく訪れる。今回は小脳での発症。脳幹に近いので、かなり危ないと言われる。仕事はバレンタイン前の仕込みの最中。脳幹で梗塞が起きれば、呼吸が止まるのだそうだ。救急外来の処置室で看護師さんと血管探しをしていたときの…

食 欲

「おたくのお父さんだけですよ。ここの食事を美味しい、美味しいと言って食べてくださるのは。」そう施設の方から聞いた。元気な時から大食漢で、味の好みはあるものの、なんでも美味しそうに食べていた。外食が好き、特にトンカツや味の濃いものが好きだっ…