いつかは介護・5分の3の記録

脳梗塞で倒れた家族の介護日記でしたが、死生観なども綴ります。

つなぐ いのち・改

消えかけのロウソクを継ぐような、そんな話を聞いた






つながれ


つながれ





強い意志を感じる







寿命を待つのとは違う、大きな力









いのちと引き換えに伝えたいことが  ある



決して失ったわけではない

ちゃんとここに生きてる




弾むようなパワー


悲しむより  活かすほうへ






それが最期の望み








それを感じるから  


こうして伝えている







そうして彼女たちも


それが伝えたいのだろう










私の目を使い  私の耳を使い


見届けるといい






見ていてあげたいと思うのは


自分の意志ではなかった







溶けてゆく  



傷だと思ったものが







そうわかったから  とても軽くなった






これは ものすごく高尚な愛で


とても真似できるものではない







わかるひとだけが のこる


わかるひとだけに、つたわればいい



それでいい